キノコダ家の胞子活動

キノコ好きな息子と それを見守る父のブログ

きのこ立体図鑑2

「きのこ立体図鑑2」というガチャガチャを息子が発見!

やってみることに。

 

 

f:id:kinokoda:20230304201445j:image

リアルな造形で、なかなかよいです!

 


f:id:kinokoda:20230304201634j:imagef:id:kinokoda:20230305071831j:image

近くの商業施設では、中身がディスプレイされていました。キノコ&野鳥&キノコドラゴン。カオスな感じです。

 

1回400円と少々お高い感じですが、やってみましょう。いざ!!

 


f:id:kinokoda:20230304201801j:imagef:id:kinokoda:20230304201845j:image

1回目!

息子がやってみて出たのが、チシオタケ。



f:id:kinokoda:20230304202126j:imagef:id:kinokoda:20230304202302j:image

こちらが以前撮影したチシオタケ。なかなかの再現度です。

ちなみにキノコの傘が傷つくと、血のような赤い液体(血潮)が出てくるためにこの名前がついたそうです。こわい。



f:id:kinokoda:20230304202422j:imagef:id:kinokoda:20230304202433j:image

2回目!!

私がやってみて出たのがウラムラサキ。

「ウラムラサキ」と「ウラムラサキシメジ」は、全く別物。紛らわしい…。

紫色のムラサキシメジ、傘のふちが波打つコムラサキシメジ、色が薄いウスムラサキシメジ、傘の表側が紫ではないウラムラサキシメジの「ムラサキシメジ4兄弟」。そのどれでもないウラムラサキ。よい色です。

いや、ウラだけでなくオモテもムラサキ!

注)こちらは写真がありませんでした。

 


f:id:kinokoda:20230304202458j:imagef:id:kinokoda:20230304202512j:image
3回目!!!

「最後にもう一回だけ!」と言って息子が回して出したのが、大好きなタマゴタケ。わーい♪息子は大喜び。

 


f:id:kinokoda:20230304202638j:image

傘の裏もきちんと黄色。特徴的な「だんだら模様」の柄も表現されています。

 


f:id:kinokoda:20230304202959j:imagef:id:kinokoda:20230304203052j:image

以前に撮影したタマゴタケ。ガチャガチャの色は誇張ではありません。本物も本当にあざやか!


f:id:kinokoda:20230304203118j:image

本物の傘の裏も、このようにキレイな黄色です。

注)この後、美味しくいただきました。



f:id:kinokoda:20230304203301j:image
今回手に入れた3つのキノコ。左からウラムラサキ、タマゴタケ、チシオタケ。並べみると、なかなかよい感じ。

 

でも、

 

私が一番欲しかったのは…

 


f:id:kinokoda:20230304203529j:image

サクレトヨタケだったのです!

 


f:id:kinokoda:20230304203926j:image

こちらは以前撮影したササクレトヨタケさん。成熟すると傘の裏側のヒダの部分が黒色になり、液化して溶けてしまいます(一夜で溶ける)。

 

どうしてもササクレトヨタケが欲しかった私は、後日もう一度ガチャガチャをしてみたのです。

 

で、出たのがこちら。


f:id:kinokoda:20230305071607j:image

ウラムラサキがもう一個。

これがガチャの宿命…

 

 

↓ポチッとしてもらえると励みになります

ws.formzu.net

家族の紹介

kinokoda.hatenablog.com