キノコダ家の胞子活動

キノコ好きな息子と それを見守る父のブログ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ホコリタケに奉仕2019.11

ホコリタケというキノコがあります。別名、キツネノチャブクロ(狐の茶袋)。まんまるの饅頭(まんじゅう)のような見た目で、ふつうの人が想像する「キノコ」らしくない形です。 成熟したホコリタケを指で押すと、先端の穴から胞子が噴出されます。胞子の色…

トガリアミガサタケでクリパだ!2022.04.30

注)クリパ=クリームパスタ 昨年の春、トガリアミガサタケを発見しました。 どこにあるか、分かりますかー?手前に5~6本、ピョコピョコ生えています。 近くに寄って撮影(4月30日だったと思います)。アミガサタケの仲間は、春を告げるキノコのひとつ…

キノコダ家の紹介【息子・父・母・ネコ】

家族を紹介します。 キノコダ 息子(11) 好きなキノコは「①ソライロタケ、②タマゴタケ、③カエンタケ」。2歳のときに山のイベントでキノコに出会い、現在も夢中。夢はキノコ博士。 キノコダ 父 「美味しいキノコ」と「美しいキノコ」が好き。息子がきっかけ…

チラシでキノコの名前だけ分かる息子

3歳ころの、息子の話です。 この頃の息子は、キノコのことを「ノリコ」と言い、クリスマスツリーは「ニャーニャッキ」、新幹線は「アーカンカン」でした。 それがチラシを指さし、「シメジ」と言ったので驚きました(^^; 現在息子は10歳。チラシには興味を…

これぞベニテングタケ!2022.10

秋に見ることができた、美しいベニテングダケのお話です。 きっかけは、キノコ会のグループLINEで「ベニンテングタケを見ました」というメッセージ。偶然にも、次の日は息子の小学校が午前授業、私の仕事も休みだったので、家族で探しに出かけることに(運命…