キノコダ家の胞子活動

キノコ好きな息子と それを見守る父のブログ

トガリアミガサタケでクリパだ!2022.04.30

注)クリパ=クリームパスタ

 

昨年の春、トガリアミガサタケを発見しました。



f:id:kinokoda:20230218151346j:image
どこにあるか、分かりますかー?手前に5~6本、ピョコピョコ生えています。

 


f:id:kinokoda:20230218151423j:image

近くに寄って撮影(4月30日だったと思います)。アミガサタケの仲間は、春を告げるキノコのひとつ。日の光を浴びて美しー♪そして、とても美味しそうです。

 


f:id:kinokoda:20230218151619j:imagef:id:kinokoda:20230218151640j:image

一方の頭部は、その名のとおり先端がとがっていますが、もう一方は丸まっています。

ガリアミガサタケは「ブラックモレル」の代表種。「イエローモレル」と呼ばれるアミガサタケに比べて黒色なのが特徴だそうです。

 


f:id:kinokoda:20230218151228j:image

息子も熱心に撮影。

 


f:id:kinokoda:20230218151754j:image

家に持ち帰り、洗って…

 


f:id:kinokoda:20230218151837j:image

生クリーム、コンソメといっしょにコトコト。スープが少し茶色く色づきます。

 


f:id:kinokoda:20230218151904j:imagef:id:kinokoda:20230218153020j:image

はい!アミガサタケのクリームパスタの完成です!お皿もキノコ柄🍄

初めて食べたのですが、とっても美味。クリームとコンソメの風味を引き立てながら、味を一段上げてくれます。癖もなく上品。うま味がギュッと凝縮してるんですね。

 

アミガサタケの内部は上から下まで空洞なんですが、どこにこんな美味しさが詰まっているんだろう…

 

これは、また来年も食べたいですねー。息子も完食でした!

↓ポチッとしてもらえると励みになります

ws.formzu.net

家族の紹介

kinokoda.hatenablog.com